身に着けるべき知識と優先度

 

※私個人の認識に基づくため、一般的な認識と異なる可能性があります。ご了承ください

 

0、格ゲーの流れ

立ち回り→コンボ→起き攻め→→起き攻め→起き攻め→勝ち

        →立ち回り →固め→コンボ

                 →立ち回り

立ち回り・・・お互い攻撃を当てる前、攻めと守りの関係がある程度決まる前の段階。

コンボ・・・攻撃を当てた後の連続攻撃。可能な限りダウンを取って起き攻めにつなぐ

起き攻め・・・ダウンした相手の起き上がりに合わせた攻め。

 

1、覚える優先度

 1 コンボ

   理由…コンボ中は相手は動けない→不確定要素が(殆ど)無いため

 2 起き攻め

   理由…1、起き上がりに取れる行動は限られる→不確定要素が少ないため

      2、コンボが安定しないと起き攻めができないため

 3 立ち回り

   理由…相手が自由に動ける→不確定要素が多いため

 

ただし、コンボの中でも基礎コンボは最優先であるが、高火力コンボは優先度は低く、それよりは基本的な立ち回りを学ぶことが優先されるなど、各状況の中でも覚える優先度は異なる。